【part.2】「説明書」をつくるのは難しい!という話【いいだゲームズ】

【part.2】「説明書」をつくるのは難しい!という話【いいだゲームズ】

 

おつやまです。いいだです。
いろいろと忙しいのですが、ちょこちょこと進めています。

 

サムネイルはBomberに登場する「警察」です。 

友人のさとうくん(仮名)が仕上げくれました。
ちなみに、ペンネームが定まっていないさとうくんですが、そのうち「砂糖中毒」さんに進化するやもしれません。

 

ででで、いいだはというと、説明書を作ってます。

 

←Evernoteで書き進めていたので、文章としてはほぼ完成していたのですが、「このままじゃあよくある説明書に仕上がらんやないか!」と気づき、、

→「ボードゲーム 制作 説明書」と調べる中で、どうやらパワポ or Excelでつくれちゃうとのことなので、転記 & レイアウト調整中です。この作業が結構煩わしく、難航中。。

 

一枚ペラ紙スタイルでいこうと思っていますが、まず、その印刷レイアウトの設定がわからない。。余白を詰めたりすればいい感じになるかな。。

  


 

Excelでデータを作り終えたら「印刷」なわけですが、

どうやら最安はプリントパックさん??なのでここにお願いする予定です。
(http://ukiuki.tokyo/archives/4875)

 

あと、

①化粧箱

②カード

③コンポーネント

をお願いするところを見つけなきゃいけないわけですが、、、

 

 
萬印堂さん(https://www.mnd.co.jp)の「小ロットパック」は組み合わせが合わず断念。①化粧箱と②カードは別々にどこかで頼むのがお得かな、、?状態。

③コンポーネントはミープルを用意する予定!!
どうやら最安はドイツのコンポーネント屋さん??らしいので、ここに。
(https://www.spielematerial.de/en/individuell.html?p=2)

 

  

 

 

とまぁ、今回はそんな感じ!です!

 

べつに書くことはそこまでないのですが、進捗を書き連ねておくことで、後続の同志たちにすこしでも情報を残せれば、と思ってます。

 

今回の説明書云々について、もしくはボードゲーム制作全般に関する情報、アドバイス、なんでもかんでも随時どしどしばしばし募集中です

 

 

どうかお助けください〜〜〜!!

 

  

 

では!