【part.3】ボードゲーム制作は全くもって想定通りにならないという話【いいだゲームズ】

【part.3】ボードゲーム制作は全くもって想定通りにならないという話【いいだゲームズ】

 

おつやまです。いいだです。

ぜんっぜんブログを更新できていないわけですが、
すべてコロナのせい!! ということにします!!

 

サムネイルは、「不審人物」です。いいイラストだぁ。。
最後の最後まで正体を現すことができない役職です。
とはいえ、単に不審な人物なだけで、実は善良ボーイ。
警察陣営です。

 

さて、自主制作をはじめて大体5.6ヶ月目?くらいになります。
この頃は作業していない日は殆ど無いくらい、PCと向き合う毎日ですが、もーやること多くて大変です。完成はいつになるんだろう、、。

最近やったことをとりあえず書き残しておきます。

  


1) Illustrator を導入しました

背景にいろんな理由があるのですが、所謂イラレを導入しました。

 

・砂糖中毒氏(イラスト頼んでるひと)の負担が重すぎでは?

・イラスト技術はなくても、テキストのはめ込みくらいはできるのでは?

・イラレを勉強しておけば、将来的にもgoodでは?

・説明書はやっぱイラレでつくるのがいいらしいっすよ?

 

ってな感じです。

知識ゼロから始めましたが、思いの外好調です。
学生ん時やっときゃよかった。

で、

2)とりあえず箱のデザイン考えました。

 

萬印堂さんの箱絵フォーマットに合わせて製作中です。

こんな感じなのかな??どうでしょう??
あとはいいだゲームズのロゴをはめ込めばok??

?がいっぱいですが、流れはよきですね。

  

ということで、ボードゲーム自主制作を考えてるけど、イラストは描けない〜・・って方は、他のところをカバーできるようにIllustrator勉強してみるのもいいかもしれませんよ。イラストさえ貰えれば、組み合わせるだけなので、デザインセンスとレイアウトパワーしか問われないです。それがむずいんですけどね。

 

3)問題:RGBではなくCMYK!

早速問題にぶちあたったので、ここに置いておきます。

萬印堂さんで印刷を頼む場合、チェックしなければならない問題があります。

専用のフォーマットに画像を載せる形でデータを作成するのですが、画像のモードをCMYK等にしなければなりません。

 

 

これの対処に今めちゃくちゃ困っているところです。

なぜかというと、砂糖中毒氏から上がってくるイラストはClipStudioで制作されたもので、デフォルトの設定がRGBモードになっているためです。これをイラレ上でCMYKに変えようとすると、、

 

<左:RGB 右:CMYK>

こんな風に変わってしまいます。凄まじい違いですよね。
これをイラレで何とか修正できないか試行錯誤しているわけです。。

もしかして、描き直し必至なのでしょうか・・

 

 

 

 

ちなみに、しれっと上にあげましたが、カードの枠とかアイコンとか、いい感じになってきました。

  

 

「何のカード」で「何の効果を持っているのか」をわかりやす〜くなるように突き詰めた結果、こんな感じになりました。大きな変更点でいえば、カードの上部にアイコン配置するのをやめました。

どうでしょう??
名称部分がかなり気に入っております。ペルソナ感。

 


 

とまぁそんな感じでもう5月です。早すぎです。

また進歩があったら更新します。 
今回も全然まとまってなくてごめんさい。

 

あ、10万円の給付金は、すべて「Bomber」の制作費用に充てます。あべっちサンキュー! 

 

 

では!