【☆番外編】ゲムマ2019秋プレイレビュー【ファフニル、ZIXZA、ニャーメンズ、まじかる☆ベーカリー】

【☆番外編】ゲムマ2019秋プレイレビュー【ファフニル、ZIXZA、ニャーメンズ、まじかる☆ベーカリー】

 

ご無沙汰です!いいだです。
ゲームマーケット2019秋、大盛況でしたね!
お目当のものを手に入れることはできましたか??

いいだは、ボードゲームカフェにて粛々と働いておりました。。
スタッフみんな行っちゃったからね。仕方ないですね。
個人的には『ボルカルス』と『ゴリラ人狼』が気になっていたのですが〜。。

ゲムマ発ボドゲのプレイは当分先かなーと思っていたところ、、

 

なんと!


退勤後、ゲムマ帰りのお客様の購入品を、一緒に遊ばせていただきました!
相席頂いた方には感謝感激です;;

というわけで!

プレイした4作品、僭越ながらレビューさせていただきますー!

 


1.ファフニル(fafnir)

 

金色のパッケージが目を引く『ファフニル』!

 

<Oink ということで、コンポーネントはやはりぴっちり!>

 

ファフニルが毎ターン生み出す財宝を取り合います。
自分だけが確認できるストックから、生み出された財宝と違う色の財宝を手に取り、一斉にオープン!数が多ければ自身のストックに加えることができます。

 

<いいデザインだ〜!!>

 

各プレイヤーから排出された財宝が6こ(2人プレイ時)溜まるとラウンド終了。
プレイヤーが持っている財宝のうち多いものだけが+になるというゲームです。

簡単にいえば「競りゲー」ですね!
競り勝つには相応の対価を支払う必要があり、出せば出すほど何を溜め込んでいるか相手に悟られてしまう、、。

 

うん、おもしろい!
単純に悩ましく、いいだ好みなプレイ感です。
今回は2人プレイで、マジョリティを獲得し続け見事勝利!でしたが、人数が変わると、考えがかなり変わるような気がします!リプレイ希望!

 

 


2.ZIXZA

 

6つのダイスと一つのボードのみ。2人用ガチガチ対戦ゲームです!

 

<聞くところによると、ボードのみで500円販売?!コスパ良すぎ!!>

 
①ダイスを転がす
②ダイスの向きを変える
③小さい数字を攻撃して除外する

↑シンプルな3つのアクションを使い、勝利条件の達成を目指します。↓

①ボード中央の3マスを自ダイスで埋める
②相手陣地中央までダイスを進める
③相手のダイスを2個除外する

 

<大きい数字で逃げながら、相手陣地に入り込み勝利!>

 

うん、いいー!
システムはかなり単純で、いいだも考えたことのあるつくりなのですが、
かなり洗練されています!無駄がない!

まず、ボードデザインが秀逸!
見やすくて、図化の意図も明確で、すてき◎


今度はクリアダイスでやりたいな〜!

20/1/8 現在は BOOTH で購入できるようです⇩

https://booth.pm/ja/items/1119281


3.ニャーメンズ

  

雪山探検中に壊れてしまった機械を協力して修理するゲームです!

 

<ニャーメンズに潜んでいるアサシンを探せ!>

 

手札に配られる1-30の修理カードを協力して昇順or降順に積んでいくゲームなのですが、修理を阻止する「アサシン」が紛れ込んでる可能性があり、予期せぬ数字をぶっこまれたりします。

 

<21が置けずに終了→紛れ込んだアサシンを当てるフェイズ!>

 

山札、手札ともに尽きた状態でカードが出し切れていれば勝利なのですが、失敗してしまっても、正体を当てるフェイズに入ります。ここでアサシンを指せればセーフ!

今回は2回プレイしたのですが、2回とも修理できませんでした。。
しかも正体を明かしてみると、アサシンがいない!
カードを出しきるのがふつうに難しいです。笑

 

THE GAMEほど息苦しくなく、隠匿要素のおかげで、通常のカードプレイにも考察の余地があるのがおもしろいですね◎

20/1/8 現在は通販での購入が可能か不明です。


4.まじかる☆ベーカリー 叛逆の魔法少女

 

まじかる☆ベーカリー最新作は魔法少女モノ?!

 

<店長の魔法は非常に強力、、。>

 

店長vs従業員の非対称対戦ゲームです。従業員側は2組の魔法を選び、店長に放ちます!対する店長は、自分が出した魔法カードは裏向きのまま、勝敗だけをチップで教えてくれます。

店長の勝利条件はこのやりとりのうち、7/10回勝利することです!勝てば給料を払わなくていいというわけですね。一方で従業員は3回勝つことで初めて、給料が、、貰える、、、、どういうことなの、、。

負けず嫌いの店長は、時に強がってしまいます。「本当は負けた」勝負を「勝ち」に偽装することができちゃうのです!店長の出した魔法はゲーム終了時まで裏向きなので、真偽は不明なわけです。せこい!
 

しかし、強がりが起きている場合は、どの勝負で店長が強がったのか、従業員は当てることができます。正解なら従業員側の勝利◎

  

<ライトニングでダークソウルを打ち破る日は来るのか、、>

 

単なるジャンケンかと思いきや、従業員側の使用した魔法は公開情報となり累積するので、それぞれの勝敗から考察の種が生まれます。強がりがとってもいいシステムです◎

 

実はまじかる☆ベーカリーシリーズは初プレイ!でした。最初はただパンを焼くかわいい女の子の話だった気がしますが、、いったいどこで契約が、、?

 

 


おわりに

 

今回プレイした作品、ぜんぶとても面白かったです◎

ゲムマ戦利品もっっとやりたいので、みなさん秋葉原に持ってきてくださ〜い!一緒にやりましょ〜!!僕は一つも持っていませんが〜!!

お待ちしております〜!

 

(2019/11/27追記:ZIXZA 勝利条件 ③”全部”を”2個”に修正 )

 

 

(制作者ならびに関係者の方々、本記事にご指摘等ございましたら当ブログへのコメント、もしくはTwitterのDMまでよろしくお願いいたします🙇‍♂️)

 

 

では!