【☆8】ゴビット!【手軽×白熱】

カメレオンが虫を食べそうなゲーム!
今回は、一風変わったアクションゲームを紹介していきます!
プレイ人数は最大8人!
旅行先、友達の家にもっていくのにも重宝します!
基本情報!
作家:Paul Adrian Tournier,Jean-Baptiste,Thomas Luzurier Fremaux
発売元:すごろくや(完全日本語版)
プレイ人数:3-8人
プレイ時間:10-15分
手軽さ:★★★★★★★★☆☆
戦略性:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
運要素:★★★★★★☆☆☆☆
ルール概要!
ビシバシ!食物連鎖を”体現”するゲームです!

<場がカラフル!>
正方形のカードに描かれている動物はヘビ、カメレオン、ムシュチック。
それぞれ生息地によって3色に分かれています。

<サバンナ、雪山、火山のようです。焦るムシュチック!>
この三匹の間には食物連鎖のピラミッドが存在しており↓
ヘビ > カメレオン > ムシュチック
自分より下位の動物を捕食することができます!
(※捕食については後述)
ただし、同じ色の動物のみに、食物連鎖は発生しています。

<ムシュチックのみ2色混合のカードがあります>
ムシュチックはただのムシなので、捕食されるのみです。
また、ヘビはムシュチックを捕食することはできません!
ムシ程度ではお腹いっぱいになりませんからね。
では、実際にプレイしてみましょう!
全48枚のカードを等分して、各自裏向きのデッキにして、スタートです。
自分のターンが来たら山札の上から勢いよく場に出します!

<赤いカメレオン!赤いムシュチックを捕食だ!>
以降、自分は場に出したカードに描かれている動物となり、場に出た捕食対象を、自らの手を伸ばし捕食します!
前方のプレイヤーは、、赤色のムシュチック!
捕食!

<なにっ?!>
もちろん、捕食される側にも防御手段があります。
自分のカードを叩かれる前に、カードを守ることができます。
捕食に成功したプレイヤー or 防御に成功したプレイヤーは、手を乗せたカードを自分のデッキの一番下に加えます。
こうして、相手のデッキを減らし、自分のデッキを増やしていくのです!

<つぎは、、ゴリラ?!>
実は各色一枚、ゴリラがいます。
ゴリラは、同色の生き物をすべて墓地に叩き落とせます!最強!

<ウホウホタイム!先ほどのカメレオンは真ん中の墓地へ。。>
最後に、最弱のムシュチックについてですが、、
彼らにまつわる特殊ルールがあります☆
3色のムシュチックが場に揃った瞬間、
すべてのプレイヤーは墓地を叩いてゴビット!と叫びます。

<「「「Gobb’i T!」」」 (友情出演:さとう)>
ゴビット!を一番先に唱えたプレイヤーは、反対に最も遅かったプレイヤーから、場に出しているカードを全て奪います!
(※場に出ているカードがない場合は、次に遅かったプレイヤーが対象です!)
その後、全プレイヤーは自身の場に出しているカードをデッキに戻します。
ゴビット!を最初に唱えたプレイヤーから再開です!
自分の山札がつき、カードが場にないプレイヤーは脱落です。が!
脱落したプレイヤーは以降、おじゃま幽霊となり、同色×同種のカードをひとまとめに墓地に送ることができます!

<ダブルチョップ!>
最後まで残った人の勝利です!

いいだ評価・・・☆8 ! (☆10段階)
すきです!このゲーム。
僕は5つ程度ボードゲームをバッグに詰めて友達宅へよくいきますが、この小ささで、簡単に盛り上がれるので、いつもスキ間にぶち込んでます。
反射神経ゲームなので、得意不得意があるかと思いますが、脱落したプレイヤーもゲームに参加できるルールがよいですね◎
紹介していませんが、このゲーム、追加ルールがたくさんあります!
たとえば、ゴビット!に成功したプレイヤーは、墓場を全て取得できたり、、、と色々!
長く楽しめるゲームです◎
お買い求めはこちらから↓
と、いいたいところなんですけど、タイプ違いしか現在取り扱われてないようです。箱絵が違うだけかな??
お近くのボードゲームショップでご購入ください〜!
では!
-
前の記事
【☆9】それはオレの魚だ!【手軽×戦略】 2019.10.09
-
次の記事
【レビューリンクあり!】所持ボードゲーム&レビュー記事一覧 【21/2/1更新】 2019.11.08
[…] ・いかさまゴキブリ・いかさま虫・うそつき王国・Aコードで行こう・エセ芸術家 ニューヨークへ行く・おばけキャッチ・コヨーテ・ごきぶりポーカー・ゴビット・ダンシングドラゴン・ツッコミかるた・ツンダール・ドデリド・ドブル・ナンジャモンジャ シロ・ナンジャモンジャ ミドリ・6ニムト・ハンズ・ハエたたき・ピット・マイクロロボット・ライムパーティー・ラブレター・ワードスナイパー・ワードバスケット・ワンナイト人狼 超人ver […]
[…] 今回はカラフルな箱絵が素敵な「コロレット」!シンプルなルール、短いプレイ時間でしっかり悩ましいゲームです◎ゴビットもそうですが、いいだ爬虫類テーマ、すき、、! […]