【☆6】ツッコミかるた【お笑い×フリートーク】

【☆6】ツッコミかるた【お笑い×フリートーク】

 

人気youtuber「QuizKnock」さんもプレイ!

「「「屈葬ー!!」」」

 

 

ボケにうまくツッコミをいれる、そんなお笑い芸人御用達ゲームのご紹介です!
こういったゲームは人を選びますが、その分ハマれば爆笑間違いなしです◎
あなたはボケ派?ツッコミ派??

 


基本情報!

 

作家:5GOATS
発売元:株式会社チョコレイト
プレイ人数:2〜8人
プレイ時間:10〜20分

手軽さ:★★★★★★★☆☆☆
戦略性:★★★★☆☆☆☆☆☆
運要素:★★★★☆☆☆☆☆☆
心理戦:★★★☆☆☆☆☆☆☆

 


ルール概要!

 

仲間のボケには鋭いツッコミを入れよう!コンビ対抗ゲームです!

 

<これはカルタなのか、、?>

コンポーネントは「ツッコミカード」100枚のみ! 
表面には「トークテーマ」裏面には「ツッコミ」が書かれています。

 

<IPPONグランプリ感!>

<SRS!(そんな略し方するか!)>

 

「トークテーマ」の山札と、まわりに「ツッコミ」20枚を配置して準備完了!
チームもといコンビを組んだらゲーム開始です!

あとはテーマにそってフリートーク!!

フリートークなので手番はありません。各々が自由に話して大丈夫です。
そして、各プレイヤーは好きなタイミングで「ボケ」をかますことができます。

 

<「我が名はデビルロード。汝に裁きを下す存在、、。」(中二病かってツッコンでくれぇ〜!)>

  

「ボケ」に気づいたプレイヤーは素早く「ツッコミ」を入れることができます。「ツッコミ」に使用したいカードをカルタの要領で叩き、「ツッコミ」ます!

 

的確な「ツッコミ」と判断された場合、例えば「ボケ」側の意図通りであったり、笑いが起きた場合、カードを獲得することができます。

獲得したカードはポイントとなり、自分の前に並べておきます。
・相手チームの「ボケ」に「ツッコミ」した場合 +1pt (「ツッコミ」表)
・相方の「ボケ」に「ツッコミ」した場合 +2pt (「テーマ」面表)

 

「ツッコミ」カードが取られたら、20枚になるように都度山札からめくり、テーマを変えて続行です!

 

<味方のボケを想定しよう、、実は頭脳戦?!>

 

味方全員の得点を合計し、10ポイントを超えている状態で、「もういいよ!」と宣言できたチームの勝利です◎

 


いいだ評価・・・☆6!  (☆10段階)

これは、本当に人を選びますが、おもしろいです!!
特に酔っ払ってる状態でやるのがいいですね。喋った瞬間にツッコミされたり、無法地帯になります。笑
個人的には4人より、8〜10人とかでやったほうが、競争感とワイワイ感がでていいですね◎


万人にはおすすめできない&僕自身友人とあんまりできてないのでこの点数ですが、書いてたら久しぶりにやりたくなってきた、、!

 

 

なんと「銀魂」バージョンもありました!!びっくり!!⇩

 

 

 

 

では!