【☆8】ポイズン【手軽×ブラック】

【☆8】ポイズン【手軽×ブラック】

かわいい見た目とは裏腹に、”毒”の効いた傑作!

 

 

今回はゆるふわお手軽嵌め合いゲームをご紹介です!
魔女になって大鍋に霊薬をぶちこみましょう!
見た目からは想像できないブラックなゲームです、、!


基本情報

  

作家:ライナー・クニツィーア
発売元:SNE、コザイク
プレイ人数:3~6人
プレイ時間:30~60分

手軽さ:★★★★★★★☆☆☆
戦略性:★★★★★★☆☆☆☆
運要素:★★★★★☆☆☆☆☆

 


ルール概要!

 

大鍋に入った霊薬を溢れさせないようにするゲームです!

 

<ベリーキュート!>

 

コンポーネントがとってもシンプルです!
まずは大きい鍋が3つ!

 

<怪しい大釜!ゲームの雰囲気をつくる良デザイン!>

 

「1」「2」「4」「5」「7」 の数字が書かれた「赤」「青」「紫」のカード!

 

<4 が2枚、他が3枚ずつ!>

 

緑色の怪しいカード!
書かれている数字は4のみです。

 

<見るからに毒!!8枚です。>

 

3人プレイ時以外は、すべてのカードを配り切って、スタート!

手番にできることはただ一つ、
・手札からカードを一枚、いずれかの鍋にぶちこむ のみです!


最初のプレイヤーはどの鍋にどのカードをプレイしてもいいのですが、
カードが一枚でもはいると、その鍋はその色のカードしか置けなくなります!
また、同じ色の鍋は2つ同時に存在できないので3つの鍋は必然的に赤青紫それぞれの鍋になります。

 

 

 <置ける場所は自然と定まります◎>

 

こうして手番を進めていくのですが、やがて鍋はその容量の限界を迎えます。
鍋の中の数字の合計が13を超えた時、鍋から霊薬が溢れてしまいます!

 

霊薬を溢れさせてしまったプレイヤーは、その鍋に置かれていたカードをすべて受け取り、自分の前に裏向きで並べます。

 

<いまプレイした「4」はそのままに、「7」「1」「5」を回収!>

 

 

自分の前に並んでいるカードは、ゲーム終了時、1枚につき1点となります。
そしてこのゲームの勝者は、「ポイントが一番低い人」!
 

つまりはポイント=マイナス点というわけです!
受け取ってしまったカードを取り除く方法はないので、なるべく溢れさせてはいけないわけなのです。逆に、誰かを嵌めれば助かるかも。。

 

しかし!
このゲーム、カードは取り除けなくても、マイナスを打ち消すことができます。

全プレイヤーのうち、各色のカードを最大数もっているプレイヤーは、その色のカードの得点をすべてなかったことにできます!

 

例えば、それぞれのプレイヤーが赤のカードを各1,3,5枚並べている場合、5枚持っているプレイヤーの赤の得点は「0」点になるというわけです!溢れさせるからにはトップを目指すべき!3色トップも可能です◎

 

  

 <同率では打ち消せません。争いは何も生まないことがよくわかりますね。>

  

 

さて、緑の怪しいカードですが、これは「」です!
このカードだけは特殊で、どの色にも影響を与えません!ので、各色の鍋すべてに入れることができます。書かれている「4」の数字は通常通り換算します。

「毒」のカードを受け取ってしまった場合、1枚につき2点となります。
また、いくら集めようが、打ち消すことはできません。毒だから!

 

 <誰かが色を集めるそぶりをみせたら、すぐさま妨害!>

 

全員の手札が尽きたらゲーム終了です。


いいだ評価・・・☆8!  (☆10段階)

 

さすがライナー・クニツィア、かなりいい!!です!!
こういった手札配りきり×嵌め合いのゲーム、いいだ本当に好きです、、。
シンプルなコンポーネントとルールなのでインストも楽です。笑
人数が増えれば増えるほど、思い通りにいかないので、経験者との優劣がつかないのもグッド!

 

総じて初心者とも一緒に楽しめる名作です◎
(なんなら自分で買うためにリンク貼りました↓笑)

 

 

 

 

 

 

 

では!